97y GMCサファリ

1997式のサファリ。

 

f:id:dips-66-car-service:20190527001237j:plain

GMC サファリ

 

1ナンバー登録の車両なので1年ごとの車検でもう何回かやらせてもらってます。

 

前回から変わったのがヘッドライト。

 

純正のヘッドライトから社外品のプロジェクターに変わってました。

 

f:id:dips-66-car-service:20190527001309j:plain

変更後ヘッドライト

 

昨年からヘッドライト検査が厳しくなりまして、詳しくは省略しますが日本の車検基準なんて想定されていない海外製のプロジェクターライトは検査で合格し難い事がけっこうあります。

 

車検基準のレンズになってないんです。

 

が、今回はなんとかセーフ…

 

検査官の判断にもよる部分でのセーフだったので次回もOKとは限らないやつです。

 

もしヘッドライトを変更されているお車のご依頼は破損などで交換でなければ純正ライトを捨てずにとっておいて下さい!

 

そして、車検の際は元のヘッドライトも持って来て下さいね。

その場で交換して再検査、なんて事もあるかもしれませんので。