ホーンスイッチ対応

平成8年ジムニーの継続車検でした。 ハンドルを交換されている方へお知らせです。 ホーンボタンにラッパのマークが付いていない物があるかと思います。 これでは車検通りません。 たったこんな事で通りません… で、小道具を携帯しております。 ラッパマーク…

シックなビートル

この色のビートル、凄く好きです! 内装も茶系で落ち着きます。 国産は欧州車の流行りを追っかけて面白味がないけど、特に凝ってないしむしろ手抜き感もあるけどなんか新鮮。 そんなビートルでした。 ありがとうございました。 格安車検のご依頼はコチラから…

懐かしいキャラバン

平成9年のV6キャラバン 当時VG30エンジンて凄く好きだったけど、20年過ぎて改めて今でも素晴らしい。 スムーズで力強い。 なんだろ、メルセデスにしても何にしても今の車は何乗っても無感動でどれも同じ味だけど、この頃の車は個性をビシビシ感じて楽しいで…

シトロエン C6 まさかのトラブル

フランスの大統領公用車でもあったC6。 エアサスで船のような乗り心地で気持ちいいです。 ただ、ディーゼルエンジンなので少々振動と音が気になるかなと... 振動は10万キロ超えでマウントの劣化とかなのかな… それはともかくさて検査ってとこでトラブル。 一…

平成14年セリカ

子供の頃、1970年代の初代セリカが一番好きな車でした。 グリーンメタリックのやつ。 なのでセリカって聞くとなんとなく上がります。 今となってはあまり見ないこの7代目、というか最後のセリカの継続車検でした。 ありがとうございました! 格安車検のご依…

ハイエースでフロントガラス問題

乗ってすぐフロントガラスに違和感が… サンバイザー的な陽避けのフィルムが結構な幅を利かせてます。 これ、見た目にもガラスの高さの1/4(25%)くらいありそうだなと... 規定では20%まで、且つ透過性があること。 透過性はあるけど幅がこれダメだろなと..…

カングーのシートベルトランプ

うっかりミスでシートベルトのチェックランプが点灯しないことに検査直前で気付いたカングーでした。 シートベルトをしないと光るランプありますよね、これ点かないと不合格です。 点かない原因でよくあるのはお客様がランプ(警告音)の電源を故意にカット…

朝お預かりで当日夕方納車

軽自動車は横浜にある神奈川事務所での車検をおすすめしています。 とっても空いているので。 仕事で使う車は特に時短で車検したい方が多いと思います。 今回は一部簡単に交換が出来る箇所の部品交換も必要なケースでしたが、朝一で部品を注文をして午後一で…

光量不足のBMW Z4

ヘッドライト検査では規定内に光の軸が入っていることと光の量を検査します。 今回は光の量で落第… ヘッドライトのレンズ(樹脂製)は紫外線で白っぽくまたは黄色っぽく曇ってきます。 曇るってこっとは透明度が低くなって光をさえぎってしまうんです。 これ…

ラパン中古新規登録

ラパンの新古車です。 新古車って一回登録をしただけで誰も使ってないのに新車よりお安く買えます。 で、なんでこうなるのかって、ディーラーさんが新車登録(目標)台数を稼ぐためにやってるってのが主なとこです。 大変ですねディーラーさんも… そんな購入…

ルノー キャプチャー

平成26年のキャプチャーです。 この配色は見たことがなかったんですが、特別仕様車なのかお客様のオリジナルカスタムなのか分かりません… だけど内装の細かなとこまで外装に合わせてきてるとこからすると特別仕様車っぽいですね。 メーター周りもデザイン性…

ポルシェ 911 カレラS カブリオレ

平成18年のカレラSです。 カブリオレ… ちょっと開けて走ってみたかったですが勇気がありませんでした。 なのでオープンにした時の感じなどお伝え出来ずすみません。 地の底から押し出されるような加速は新旧変わらずで私は大好きです。 この車両、マフラーが…

R35 スカイライン GTR

平成20年のGTRです。 つい最近R35になったと思えば、もう10年以上経ってるんだなと時間の早さにビビります… 細かいこと言いません。 とにかく見た目も走りも大迫力です。 この車両でもたまに起きるそうですが、初期の車ではメーターのLEDがダメになって消灯…

シトロエン C4

平成26年のC4です。 シトロエンとかフランス車ってもっと個性的であってほしいとこですが、見た目は国産なムードになってきましたね。 スズキか三菱かみたいな… どこの国でも発想出来なそうなデザインがフランスってイメージなので少し残念ではあります。 こ…

昭和のスカイラインGT

昭和47年のGC10ハコスカでした。 GC10 自分とほぼ一緒に生きてきた感がある車です。 L型エンジンの音に憧れてはいたくせに、へそ曲がりな私はロータリーエンジン派閥に入った若い頃が思い出されます。 でもやっぱりいいですL型! ほんとスカッとします。 ハ…

ドイツ代表な2台

台風21号の影響での大雨でも不安なく走ってくれた平成26年G350の名義変更登録で東京運輸支局でした。 メルセデス・ベンツ G350 登録からの帰り道、首都高と横浜新道の合流直前なところでかなりの水溜まりが出来ていてみんなで徐行通過だったもんだから凄い渋…

2連続マニュアル車

年間約300台の車検をさせて頂いてますが、マニュアルミッション車はどれくらいの割合だろう… おそらく1割あるかどうかかなと。 そんな中、1日に2連続は珍事です。 まずはアバルトの初回車検と名義変更。 アバルト 小柄の1.36L この系のアバルトは何回かやら…

エスティマ 反射板対応

エスティマ 残念なことに右リアバンパーが破損してしまったエスティマの継続車検でした。 あるべき位置の右側の反射板が無いですね… 作業の都合上、車検を先に通してからの板金修理にはなりますが、これでは車検が通りません。 ですが! こんなことにも即座…

初の50プリウス新規登録

50プリウスも発売からだいぶ経ちますが、3年落ちのプリウス初めて乗りました。 50プリウス いいですねーコレ! 自分は荷物も積めないと困るんですがリアシート倒せばかなり積めそう。 現在プロボックスを使ってますが、プロボックスには劣るものの十分かなっ…

97y GMCサファリ

1997式のサファリ。 GMC サファリ 1ナンバー登録の車両なので1年ごとの車検でもう何回かやらせてもらってます。 前回から変わったのがヘッドライト。 純正のヘッドライトから社外品のプロジェクターに変わってました。 変更後ヘッドライト 昨年からヘッドラ…

ハイマウントストップランプ

平成10年のポルシェ。 マニュアルのポルシェはオートマと比べると格段に楽しいです! 今回こちらの車両の問題はハイマウントストップランプ… 昔はドレスアップパーツ的なストップランプでしたが平成18年以降の車には全てハイマウントストップランプの装着が…

タイヤのはみ出し2連続

連休前最後の金曜日はカイエン2台。 午前はフロントタイヤが片側だいたい1cmくらいはみ出したカイエン。 午後はリアタイヤが片側だいたい1cmくらいはみ出したカイエン。 タイヤのはみ出しは現在片側10mm未満は検査OKです。 見た目10mm未満でも検査では見た…

アメ車も得意です!

1994年のダッジ RAM2500 バン。 当店(アメ車専門部品販売店)の得意分野なアメ車です。 ブレーキマスターシリンダーに少々問題ありで当店で部品を供給させて頂いての車検でした。 ダッジバンは最近厳しくなったヘッドライト検査にもノーマル状態のヘッドラ…

渋い緑のポルシェ・カイエン

平成19年のポルシェカイエンの渋いグリーン。 この色なかなか出てこない好きな色! これはカイエン専門店の売り物の登録の依頼でした。 人気はV6エンジンらしいけどこれはV8。 カイエンの依頼は多くて色々乗りますがV8は格段にパワフルでストレス無くてお勧…

初のホンダハイブリッド

平成26年のホンダ DAA-GP5 フィット ハイブリッド。 ホンダのハイブリッドは初めて! ハイブリッドは検査の際にはメンテナンスモード(整備モード)に切り替えなます。排気ガス検査やら検査機によってはスピードメーターの検査が出来ないので。 そこで切り替え…

平成のライトスポーツ

平成9年の180SX 今でもまだまだイジクリたおした180SXは見るけどこれは完全オリジナル状態! 走行も前回の車検から2,000kmほどの状態の良い車でした。 おそらく20代?の若い検査官が平成一桁の車が好きらしく興奮してました。 写真半ドア… 自分の前に並んで…

アウディのステーションワゴン

大丈夫かな… と思うほどのヤル気車高。 車高もギリギリ、社外のマフラーの音量検査もギリギリでした。 車検用に純正のホイールに履き替えてますが、通常は迫力のホイールとタイヤでただ者じゃない空気のお車です。 どうやら色々と手が入っているようですが、…

ダットラカスタム

昨日は知人の購入したダットサントラックカスタムを2度目の出直し車検。 なにせ昭和48年式をカスタムした車だから何がダメ出しされるか分からないってことで何も対策しないで1度目の検査を受けました。その時の状態↓ ダットサン トラック この車は既にそこ…

日産ノート継続検査~また花見

平成26年の日産ノート。 新車から2回目の車検ですから何の問題もなく検査終了でした。 2年間で普通に使って走行2万キロ以下だと特に壊れませんね国産車。 で、また桜です。 明日は関東甲信越で雪なんて予報。 今日が最後の花見かなと… 昨日の続きで今日は橋…

日産ノート~ポルシェ996~渋田川の桜

今日は日産ノートとポルシェカイエン専門店から府中のお客様のポルシェ996。 996力強い車です。 ヘッドライトの再検査があったけどスムーズに終わって、この時期また桜です。 湘南自動車登録事務所を出てスグ! まずは正面に桜! この向こう側に渋田川があり…